SUKI'S キッチン

Sのブログ/デッキ考察 これで決まりだ!

帝の新形態―――魔王帝―――

はいどうも、Vtuberやモンハンに現を抜かして更新止めてました、スキヤキです。

紹介した後メタルを考えていたのですが、最後までしっくりきませんでした。

 

新制限が発表され、帝はフルパワーになって帰ってきました。なぜ汎神を三枚返したのかいまだに謎ですが、これで常に事故との隣り合わせな帝も多少は改善されました。

 うららも準制限になり、イデアスタートの心配も減ったと思います。

そこで、帝の構築を考えていたところ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレボス!

f:id:ddd-sukiyaki:20180316230628j:plain

 

 

ディアボロス!

f:id:ddd-sukiyaki:20180315151508p:plain

 

 

ベストマッチ!!

 

ということで、帝とディアボロスを組み合わせたデッキになります。

このデッキはエイドスが闇属性ですので、イデアエイドスの流れのアドバンス召喚時に効果を起動できる点と、ディストピアで相手ターンにアドバンス用のコストの確保も出来る点から始まりました。

 

構築の原案としてはこんな感じになっています。

 

f:id:ddd-sukiyaki:20180316225518j:plain

 

 

 

 

 

 (ディストピアどこにいった)

主な動きとしては、イデアエイドスの後にエレボスでハンデス、アドバンス時にディアボロス反応してss、エレボスor自身リリースで更にハンデスしていく動きです。

先攻がメインのデッキなので烈旋は腐るので、2枚にとどめています。

エレボスではなく、テスタロスも視野に入りましたが・・・、ディアボロスの餌になれないので没に。カイザー・ブラッドヴォルスの採用理由としては、エイドスだけ素引きした際の開岩の起動要因、ディアボロスの餌など、場合によって使い分けられるので採用。天キでも入れればサーチも出来るようになります。

 ディアボロスの採用枚数とサーチカードの採用には非常に苦戦していますが、2枚+アクセスカードくらいでいいかなって感じだと思います。これ以上だと2枚引いた際に腐ってしまいます。おろ埋であれば、ディアボロス二枚素引きして絶望した時もエレボスを墓地に落として誤魔化せますし。

 クライスは2枚欲しいと思うことが時々あったので増やしたいところです

 

 

採用候補カード

悪王アフリマ

増援

闇黒世界-シャドウ・ディストピア-

墓穴の指名者

ドラゴン・目覚めの旋律

 大体はメインエンジンへのサーチカードですね。

イデアスタートが理想なので、極力他に召喚権を使うようなものは採用を見送っています。墓穴はうららケアのためにもメインに欲しいですね、なんなら自分で打つうららよりも、イデアへのうららケアの為に打つ墓穴の方が強い気がしなくもないです。

 ディストピアは枠さえあれば採用したいのですが、ドラゴノイドジェレネーターでも同じような動きが出来て領域を阻害しないので、リリース要因だけならあちらの方が優れています。ディアボロスやアフリマあたりのリリース効果をうまく活用していきたいですね。

旋律は汎神を気兼ねなく捨てられるのでうまあじです。他にも真源とかを捨てたい時にも使えますね 

 

 

 

改善点を上げるとするならば、

ディアボロスへのアクセスを追加

リリス+ウィルスを追加してコントロール型へ

・クライスの採用枚数

・帝王カードの枚数の調整

・バック破壊カードの投入

でしょうか? まだ未熟なデッキですので、アドバイスや質問がありましたら、ドンドンコメントやツイッターアカウントまでよろしくお願いします。

では、今回はここまで。