SUKI'S キッチン

Sのブログ/デッキ考察 これで決まりだ!

新規によって更なるステージへ上がるサイバー流!

  今年に入って新規が大量に増えて、使用者達も困惑している【表サイバー】デッキ。

この機会にサイバーの道に足を踏み入れる方もいると思うので、紹介しようと思います。

すごいぞサイバー!つよいぞサイバー!

 

 

 

 

 

 

 1.表サイバーの特徴

 

昔から人気の高い由緒あるデッキですし、今更説明することもあまりないので簡潔に、尚且つ分かりやすくにいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ddd-sukiyaki:20180517150813j:plainf:id:ddd-sukiyaki:20180517150820j:plain

 

以上。

 

 

 

 

この二枚からの超火力で相手をワンキルするのがメインですね。これがこのデッキの最大の特徴で魅力である脳汁ドバドバ超火力ワンキルですね。ワンキルといえばサイバーが思いつく人も多いと思います。リンク環境になったこともあり、守備表示になる機会が減ったのも追い風になっております。以前から構築は大体このパターンが殆どでしたが、新規により大きな展開も出来ます。(大体ハリサモソのせい)

 

 

CYHOではこんな新規も追加されております

 

f:id:ddd-sukiyaki:20180518214819j:plain

 

 効果モンスター
星1/光属性/機械族/攻 100/守 100
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「サイバー・ドラゴン」として扱う。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このカードのレベルをターン終了時まで5にする。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族モンスターしか特殊召喚できない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地からこのカード以外の「サイバー・ドラゴン」1体を選んで手札に加える。

 

 

141、複製術対応と非常に優秀なカードで、融合してもアドが減らない有能っぷりには脱帽です。ようやくサイバ-流は今までの手札を全て投げ捨てて相手を殴る精神から脱却し、損失を抑えながら戦えるようになりました、今は手札よりもLPを投げ捨てていますが。その姿はまさに勝利に飢える獣そのものです。

①の効果はヒエラティックテキストになっているため主には読めません。

 

 

2.サイバー新規

次に、デュエリストパック - レジェンドデュエリスト3 -収録される新規を紹介します。

 

f:id:ddd-sukiyaki:20180518024133p:plain

サイバーロード・フュージョン 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールド及び除外されている自分のモンスターの中から、
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、
サイバー・ドラゴン」モンスターを融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
このターン、この効果で特殊召喚したモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。

 

 

f:id:ddd-sukiyaki:20180518024136p:plain

サイバー・エタニティ・ドラゴン

融合・効果モンスター

星10/光属性/機械族/攻2800/守4000
サイバー・ドラゴン」モンスター+機械族モンスター×2
(1):自分の墓地に機械族の融合モンスターが存在する場合、
このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):融合召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「サイバー・ドラゴン」1体を選んで特殊召喚する。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、自分フィールドの融合モンスターは相手の効果の対象にならず、
相手の効果では破壊されない。

 

 

サイバー念願のサーチ可能融合カードです!速攻魔法の融合が強いのはシャドールが教えてくれていますし、なにより条件が軽く扱いやすいです。オバロと相性がいいのはもちろん、サイバネティック・フュージョン・サポートとの相性も良好です。ほぼ追撃用の融合だとみて問題はなさそうですが、手札での融合が行えないので、まず除外する必要が出てきます。そこをどうするかが課題ですが、間違いなく強力なカードです。

 融合体の方はサイドラモンスター+機械×2と軽いものの、コストに見合った性能をしてるとは言いにくいですし、サイバーロード・フュージョンを使うと戻してしまうので③効果を使えません・・・噛み合いは良くないのですが、出せなくは無いですし、ノヴァから出す先も兼ねての保険として一枚刺しておくといいかもしれませんね。

 

 

 

3.最近のサイバー事情

 複製によるハリサモソ・・・、パワボンからのワンキル・・・、芝刈りオバロ・・・、などなど、多種多様な型も増えてきて、作り甲斐のあるテーマになってきていると思います。サイバー流は手を変え品を変え、常に進化してきました。

 そして、これまで読んで頂いて、「表サイバーを組んでみたい!」と思っていただけたら嬉しいです。そして、そんな方たちの為にも、数あるサイバー流の型を紹介します。

 

 

 

No.1

f:id:ddd-sukiyaki:20180518221511j:plainf:id:ddd-sukiyaki:20180518230804j:plain

【召喚サイバー】

特徴

融合召喚が安定しており、サイバー特有の先攻での動きのなさを軽減可能

・殺意に殺意を重ねた爆発力が魅力

・魔法陣によってパワボンを安全に発動出来る

 

 

 

No.2

f:id:ddd-sukiyaki:20180518231656j:plainf:id:ddd-sukiyaki:20180518231649j:plain

【純サイバー】特徴

・デッキ内のシナジーが強く、多彩な動きが出来る

・デッキ内にスロットがあるので、メタカードを搭載出来る

 

 

 

 No.3

f:id:ddd-sukiyaki:20180518233301j:plainf:id:ddd-sukiyaki:20180518231656j:plain

【閃刀サイバー】特徴

・イーグルなどのサイバーと相性のいいカードが存在し、機械族シナジーがある

・少ないスロットで強力な盤面形成が可能

・そもそも閃刀が強い

 

 

主要なのはこんな感じですかね、気になった方は上の中から選んで組んでみてはどうでしょうか。主は召喚サイバーを愛用していますが、構築やプレイング等の解説はまた別の機会にしようと思います。

まだ新規があるといいな、と淡い期待を抱きながら今回はこれで終わろうと思います。

ありがとうございました。

 

 

質問やアドバイス等がございましたら、ツイッターかコメントを貰えるとありがたいです。