SUKI'S キッチン

Sのブログ/デッキ考察 これで決まりだ!

サイバー流の構築や考え方について

はい、どーも。お久しぶりです。

次の記事は改定少し前に自分のサイバーの型の紹介でもしようと思っていたのですが・・・少しツイッターのアカウントでアクシデントが起きました。

f:id:ddd-sukiyaki:20180822013554p:plain

これですね、例のアカウントロック事件のことをすっかり忘れていて、自分もその餌食になってしまいました。現在申請中ですが、時間がかかりそうで、ツイ廃予備軍である私はツイッターが無いと暇で仕方がないんで記事を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今回の題材は・・・ズバリ!

 

 

【表サイバー】における構築のポイントや多く議論されている展開パーツについてです!

 

 

 最初に、構築のポイントについてです。表サイバーは今年に入ってから大量の新規をもらい、かなりの強化を受けました。そのおかげで安定性も向上し、完全に偏見ですがインフィニティやパワボンランページありきという以前に表サイバーから脱却して、あらゆる展開からワンキルを可能にすることが出来ました。

 なかでも、返しのリソースを確保しつつ展開補助するサイドラヘルツランページを展開札にすることを可能にさせたサイドラネクステアはかなりのパワーには目を見張るものがあります。

 これらを使いこなすことが出来れば、勝ちはあちらから歩み寄ってくることでしょう。メインはあらかた固まってきている印象ですが、自己流への改造ポイントがあるとすれば、銀河戦士の有無、パワボンオバロなどの融合札の調整・・・などの部分でしょうか。サイバーはあくまで融合が一番強い展開を出来ると考えているので、それを補助するカード、融合に失敗した場合のサブプランなどを考えておくとしっかりとしたデッキが出来上がると思います!

 

次に議論されている展開パーツについてです。

この部分はツイッターなどでもよく話題に上がりますが、結局曖昧で終わって自分では判断出来ない!という方もいるとおもうので、自分の考えを書いておきます。

 

今回話題に挙げるパーツ群

・ハリサモソ

・アニマダークネスメタル

・地獄の暴走召喚

 

 

・ハリサモソ

 まずはサイバーにおけるハリサモソですが、正直なところ入れるべきであると考えています。EX枠は必要としますが、それ相応もしくはそれ以上の活躍が見込めます。そう考える根拠ですが、単純なカードパワーはもちろん、融合が無くとも一定以上の展開を保証してくれるからです。

 その後の展開はヴァレソやヴァレロ、もしくはダークネスメタルなど幅広く対応力の高い展開が可能です。ハリサモソはサイバーにとって一番避けたいランページへのうらら、うさぎ等の誘発を当てさせることもでき、融合を安全に、尚且つ確実に使えるのは大きいと思います。

 

・アニマダークネスメタル

 この2枚は非常に好みが分かれますが、自分は必要だと考えており、実際にCSなんかで使ってみてこれのおかげで助けられた試合も何回もありました。この2枚は基本的にサモソ+アニマでダークネスメタルを出します。そして、このカードの1番の採用理由ですが、サイバー0の状態からサイバーを2枚生成し、融合に繋げることが可能な事です!

 融合が要であるその性質上、あたりまえですが融合+サイバー2枚以上がないとどうしても盤面の質が悪くなっていきます。それをケアでき、事故を減らすためにも採用したいところです。変わり種として、少し構築をいじるだけでダークネスメタル+ズィーガー+チャンバラで融合ふぁできない場合でもワンキル出来ます。

 

・地獄の暴走召喚

 ネクステアの登場によって使いやすくなったカードです。簡単にss出来るので、起動も容易く、4枚目以降の複製術として運用してくようです。複製術と被っても強いのもいいですね。ですが、個人的には条件も結構あり、複製術の展開はコア始動以外はさほど強いと思っておらず、インフィニティも信用していないので要らないかなぁ・・・と考えています。ハリサモソ展開の方が手札の要求値が低く、質の高い展開が出来ますし。最近流行のわらしが当たってしまうのもマイナスポイント。しかし、暴走召喚入りの構築が結果を残していたりするので、自分の使い方が下手なのかもしれません。

 

 

 

こんなところでしょうか。この記事の読んで、皆さんが求める理想のサイバー流に少しでも近づけさせられたら幸いです。ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。今回はここまで!