SUKI'S キッチン

Sのブログ/デッキ考察 これで決まりだ!

DD待望のリンクモンスターの登場によって揺れる構築

 

 それは突然訪れました。

 

 アカウントロックの解除されない悲しみに襲われながらも、辛うじてOCG公式だけは確認していたところ・・・・・・

 

 

 ん?

 前回のLINK VRAINS PACKはハリファイバーやケルビーニなど、今も場所を問わず環境で活躍しているカード達が収録されていたパックです。その第二弾となると、当然強カードに期待がかかります。

 しかも今回はOCGオリジナル以外にもなんとアニメテーマも収録されていることが判明しています!楽しみでない訳がありません!

さっそく見に行ってみると・・・?

 

 カオソルリンク、サンドラリンク、エーリアンリンク等の昔の懐かしいテーマ達のリンクモンスターなどが公表され、思い出しつつ相変わらずテーマ内ではいい感じの効果ばかりでした。すると突然DDのリンクが当然かのように居座っており

「なんだお前!?(素)」

とついつい言ってしまいました。

 

 

 

 

 

そんなDDのニューカマーの紹介です。

 

 

 

f:id:ddd-sukiyaki:20181017121418p:plain

【DDD深淵王ビルガメス】

リンク・効果モンスター
リンク2/闇/悪魔/攻1800 マーカー↙↘
DDモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
 ①このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキからカード名が異なる「DD」Pモンスター2体を選んで自分のPゾーンに置き、自分は1000ダメージを受ける。
この効果を発動したターン、自分は「DD」モンスターしか特殊召喚できない。
 ②リンク召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃、または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分のEXデッキ・墓地から「DD」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

 

 

 リンク3じゃなくてほんとによかった・・・モチーフは当然金髪のアイツでお馴染みギルガメッシュ叙事詩」で有名なギルガメッシュ王ですね。深淵王、というのは「深淵を覗き見た」、という逸話からでしょうか。

 現在のDDでは、エレクトラムやハリファイバーといった有能なリンク2も存在しますが、DDと名前が付き、特殊召喚するモンスターってことに意味があることは一度でも使ったことがある人であれば分かるはずです。それに加えて、②の効果はおまけですが、①の効果は特殊召喚した場合、発動したターンDDのみと、リンクした場合ではないので、一度リンクマーカーとして置いた後、再度蘇生して発動など、応用が利きます。

発動’した’ターン発動’する’ターンとは違い、発動後に制限がかかるので、先にDD以外を展開をしてしまえば関係がありません!!!!!!!!!!神!!!!!!!!

 

元々、DDのP召喚は展開前にするというより展開をさらに伸ばしたい時にやるので、効果自体はかなりマッチしています。いつもの三枚展開で絡めても流石に伸び悩みますが、新たな択としては十分採用圏内です。効果ではアビスラグナロク+ゼロラプラスorケプラー辺りが主流になってくるかな?と感じております。

 問題点をあげるならば、DDのみでの制圧にはかなり工夫が必要な点ですかね。後手ならばDDは殺意が高いので簡単に扱えますが、先行で使うとなると、やはり制圧が必要です。制圧札といえばサイフリート、クリスタルウィング、タイタニックギャラクシー、フォトンロードあたりが主流ですが、効果後はサイフリートのみになってしまいます。他にもエクゼクティブシーザーなどもいますが、効果が中途半端なうえにランク6と少し扱いにくいです。

 

 

 これを絡めた展開は今試行錯誤を重ねて探している最中です。見つけたらまた展開例として並べておこうかなと考えております。

 では、今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました。