SUKI'S キッチン

Sのブログ/デッキ考察 これで決まりだ!

星と翼のパラドクスの基本的な考えや立ち回り方

 皆さんこんばんは。今回は遊戯王から離れて星翼初心者向けの記事になります。

 星と翼のパラドクス(通称:星翼)動画等は割と見かけるのですが、実際に筐体に並んでいる合間などには動画はあまり見れませんし、重要なとこだけすぐ知りたい場合などにはちょっと不便です。ぶっちゃけ覚えることも多いゲームですので、最近始めた!って人の為にこれを意識してればとりあえず仕事は出来るってことを、私なりに殴り書きしました。

           新規の方が増えますように・・・!

 

 

お品書き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.基本的な立ち回り

 このゲームはいわゆる陣取り合戦のゲームです。最大8人で5個のポートのうち3個を確保したうえでコアを攻撃する・・・・というのが基本中の基本なので、まずはポート3個確保することを意識しましょう。

 その時に気を付けるべきことがあります。それは集団で固まって動かず、極力単独で行動することを意識してください。なぜならば、8人で5個のポートを取り合うゲームの性質上、多くても2人以上の人員を割く余裕がないはずだからです。その他にもコア凸していたり撃破されていたりすることも考えると、ますます人手は足りません。

 ポートを防衛する側と攻める側では防衛側が有利になっています。全員アサルトと仮定して、敵防衛1機vs味方攻め2機、味方ポートに敵1機のみいたとします。この状況ではポートに1機のみの方が占拠のスピードは速く、1機でも相手機体が存在するだけで、同じ1ポート占拠する場合でも不利に追い込まれてしまいます。これが、防衛が強い理由です。同じ理由で、空き巣と呼ばれる無人の相手ポートに向かい中立もしくは占拠を狙う行為がとても強力で、優位に試合を運ぶ上で重要な役割です。

 

 やってはいけない行為としては、魚群と言われる行為があります。それは味方が必要以上の数集団でポート内で防衛したり攻めている行為です。理由はここまで読んでいただいた方なら大体理解できると思います。その間にもポートを空けてしまって周りの負担がとてつもなく大きくなります。絶対にやめましょう。コア凸をする際もポート防衛がしっかり出来なければ、何人で攻めてもダメージは期待できません。仮にダメージを与えられていたとしても、帰ってくる時にはポートが真っ赤に染まっていて簡単に返されてしまうでしょう。コア凸は多くて2人までに抑えると無難です。

 

f:id:ddd-sukiyaki:20190404040206p:plain

 例えば、この図を見ると分かりやすいですが、右下のBポートに密集しすぎて上のDポートやAポートをがら空きにしてしまっています。その結果、コアへのダメージがほとんど通りにくい状態になってしまっていて、この後返しに手痛い反撃を食らうことが予想されます。

2.各ロールについて

ここについては各ロールの役割やすべきことについて簡単に書いていきます。

 

アサルト・・・・タワー、Sマグを破壊する、空き巣、コア凸

人数の目安3~2

アサルトはロールの補正としてFD時間の延長、ロックオン距離の延長があります。これを生かして空き巣を行い、効率よく占拠していくのがメインの役割です。その他に多少無理してでもSマグやタワーを序盤から破壊するのも重要な役割です。

理由としては、タワーやSマグからの妨害は結構つらく、後々かなり響いてくる要素でもあります。加えて、マグ等を破壊するとチームlvも上げられ、チーム全体の火力も上がるのでダメージレースに勝ちやすくなり、有利に試合を進められます。

 

4月5日追記

コメントで頂いたのでグランデ凸についても説明しようと思います。

グランデ凸・・・フェーズ3以降に現れるデカイやつのことです。毎回ムービーが入りますね。あいつは相手のコアに向かって少しずつ前進していきます。あいつの砲撃はなかなか強力で、コアに直撃すると一気に逆転されてしまう恐れがあります。

しかし、弱点もあり耐久値が半分以下になるとコアへのダメージを半分にできます。

無視出来る場合は無視で構いませんが、出現した場合はグランデの位置は常に意識しておきましょう。

 

参考画像

f:id:ddd-sukiyaki:20190406000626p:plain

 

 

ヴァンガード・・・ポートの維持、防衛、コア凸

人数4~5

ヴァンガードのロールの補正としてはポートの占拠力が高くなり、回避時のブースト消費が減少します。実は機体としてのタイマン性能はヴァンガードの方が高く、自衛も得意なのでアサルトでむやみに突っ込んでも普通に負けます。の対AR性能でポート有利を稼いでいくのがメインの役割です。空き巣に成功したポートにアサルトと入れ替わりで入ったりすると効率よく占拠出来るのかなと思いますね。最悪敵機をうまく倒せなくても、ポート防衛しているだけで十分仕事をしているとも言えます。

 

サポート・・・上記ロールの攻めと防衛の補助、妨害

人数0~2

サポートのロールの補正としてはマップの瀕死の味方の点滅、ロックオンエリアの拡大、帰還時間の短縮、耐久値の増加とかなり能力が盛られています。ヒールやバリア、ジャミングなど相手の妨害が得意なロールで、サポートはポートの取り合いにおいてありがたい存在です。ですが、初心者にはあまりオススメ出来ないロールなので、慣れてきたら使ってみるといいでしょう。

 

3.おすすめの翼

このゲームの醍醐味でもあるエア・リアルのアセンですが、最初は何を付けたらいいか分からないと思います。なので、機体を作り上げる上で心臓ともいえる翼の部分だけオススメを紹介します。

 

1.カーディナル翼

修正されても強い。

FDの溜めがかなり速く、高速戦闘が得意な機体になります。横回避の滑りもよく、使っていて気持ちがいいです。ブーストが少ないのが難点ですが、オーバーヒートしたらFDで移動してケアをするなど他の翼には真似のしにくい強みも持っています。

 

2.サブライガ翼

修正されても強い。

こちらの翼はフワステと呼ばれるブーストダッシュの後の強い慣性を利用して横移動を行うテクニックが存在し、すばやく相手のロックオン範囲から離脱出来ます。修正により慣性は弱まりましたが、強さは健在です。ブーストダッシュによる瞬間的な移動が得意でこちらも高速戦闘が可能な翼です。

 

3.ゴールテン・ダー翼

修正はされていないが強い。

こちらにはうさぎ跳びと呼ばれるテクニックが使え、こちらもロックオン範囲から素早く離脱が可能です。加えて、重量が重くなる代わりに耐久値が高くなります。主はこの翼を愛用しています。

 

こちらの3個が使ってまず失敗はしない翼だと思います。

逆に、ディスドス翼はあまり初心者にはオススメ出来ないです。下回避、ドスダーステップ等、個性もありポテンシャルは感じてはいるのですが、重くFDが短くてクセが強く扱うには苦労すると思うからです。

 

 

まとめ

・ポート内の人数を考えて行動!

・コア凸に行きすぎない!

・星翼をやれ!

 

以上です。 

最悪これを守ればなんとかなります。

 

 

最後に・・・今は主に京都で星翼やってますので、見かけたらお手柔らかにお願いします。

質問やおかしい点があればツイッターもしくはコメントを付けてもらえると喜びます。