SUKI'S キッチン

Sのブログ/デッキ考察 これで決まりだ!

【星と翼のパラドクス】コア凸、しよう!

どうもスキヤキです。

 

 星翼はログインボーナスが追加されましたね。いつもゲーセンの近くに寄ったらやるくらいの気持ちでしたが、だんだんやる回数も増えてしまい運営の思うつぼになってる気がしますね。

そして、ついに4月のランキングで滑り込んで、ついに京都の星を手に入れました。結構嬉しいです。次はNOVAも目指していきたいですが、シーボルトがなかなか苦手過ぎてポイントが稼げていません・・・・・

f:id:ddd-sukiyaki:20190504034746p:plain

 

 

 

お品書き

 

ここ最近はマッチングチャンス、対抗戦、翔握戦、フルドライブちゃんねるなどのイベントも行われるようになり、いよいよ本格的に盛り上がってきたかと思います。所謂ガチよりのイベントも増えてきて立ち回りの研究も活発になり、いい傾向かな?と思います。私も出演できるくらいの腕になれたらいいなー、なんて野望を抱きながらプレイしたりしてます。

 GWキャンペーン+FDキャンペーンが始まり、皆さんの財布の中身もマッハで無くなっていることと思います。かくいう私もいつも以上にやりこんでしまって今月生き残れるか不安になって来ました。

 

 

各種キャンペーン

FDキャンペーンとは?

期間中、同じゲーセンで10回プレイするごとに一枚好きなキャラのポスターが貰えます。サイズは割と大きいので、貰うときは持ち帰る方法も考えておきましょう。私はもちろんもらいましたが、まだ期間は長いのでまだまだ持ち帰ることになりそうです、

f:id:ddd-sukiyaki:20190504021757p:plain

 

加えて、GW中は一日ログインするごとにゴールテン・ダーカラーが施されたソリディアのパーツが貰えます。今日からだと翼は間に合わないですが、結構かっこいいので取る価値は十分ありますね。いつかこういうキャンペーンで色をキレイに揃えたアセンもやってみたいです。

f:id:ddd-sukiyaki:20190504022513j:plain



さて本題です。

ここ最近プレイ回数が増えたこともあり、気になる点も増えてきました。なので、この記事を読んだ方だけでも意識してもらえると幸いです。

 

コア凸について

フルドライブちゃんねる以降、プレイヤー達の立ち回りの意識がガラッと変わったと感じています。例を挙げると、コア凸、レベリング周りですね。

以前はタワーが終盤にまで残っていたり、フェーズ3でもlv5~6なのが多かったです。しかし、現在はタワーがしっかり折られていたり、フェーズ3ではlv7を超えるようになり動きやすいゲームメイクが出来るようになってきたかなと思います。

その反面、プレイしていてもどかしい部分も増えてきました。特に目立つのがコア凸の状況です。

 

星翼は3つポートを染めてコアを攻撃してゲージを減らすゲームです。コア凸を行う状況ではコアへ向かう行動+ポートを3個維持する行動が必要になります。

 ツイッターでもよく見かけますし、私も前回の記事で書いてしまっているのですが、コア凸に行きすぎないようにしようと注意喚起しています。よく注意喚起されているからなのか、コア凸に行ける状況になっても全員がポート維持に行ってしまい、誰もコア凸に行かないという場面が非常に多いです。誰も行かないので指示したり、ポート維持中に敵をどかしたら自分で向かうのですが、やはりコア解放から遅れていてかなりのロスになってしまっています。今週のシーボルトのようにポート間が離れているようなステージでは特に重いロスに繋がってしまいます。

 ヴァンガードの方はポート維持に行きがちですが、ポート維持だけでなく、チームのコア凸の状況によって自分が攻める選択肢も増やしておくと試合の流れがスムーズになるかな、と感じています。アサルトはFD延長の恩恵もあるので、アサルトを使う場合はポートの制圧状況も意識して立ち回ってくれると助かると思います。

 これは、コア凸に行くと愚凸が~、コア凸多い、などすぐ書かれてしまうことが原因になってたりするのかな?と考えてしまいます。ですが、コア凸は積極的に狙うようにするべきで、凸りに行かないよりも、凸りにいったけど数が多くUターンの方がまだマシです。このゲームはコアに攻撃しなければ、いくらタワーが折れてもチームレベルを上げられても勝てない、ということを改めて意識する必要が出てきていると思います。

 

 

 

まとめ

・同じ店に貢いでポスターをゲット!!!!!

・コア凸を恐れるな!!!!!

 

 

 

 

今回は以上で終わりたいと思います。 

何か書いてほしいお題や要望、意見があればコメントかツイッターまでお願いします。